未分類

熱中症対策に川柳?【熱中症対策として各省庁では様々な啓発活動をしています】

熱中症対策に川柳?【熱中症対策として各省庁では様々な啓発活動をしています】

こんにちは。

 

急に暑くなりましたね。

暑くなると、体の調子が悪くなってきますが、特に注意したいのが・・・

熱中症

・・・ですね。

スポンサーリンク

ちなみに、熱中症に罹る人が急増する7月(1日~31日)を「熱中症予防強化月間」と設定されたそうですよ。

 

各省庁では様々な形で熱中症予防を推進しています。

総務省消防庁では、緊急搬送患者数の集計や、予防のためのフライヤー・ビデオなどがありました。非常にわかりやすいビデオでしたね。

 

環境省では、暑さ指数の案内、暑さ指数のメール配信サービス他がありました。私の住んでいるところの暑さ指数を調べてみました。【警戒】になってました。。。暑い。

メール配信について登録しちゃおうっと。

 

環境省経由で熱中症予防声掛けプロジェクトのサイトも見ました。

その中で、私も応募しましたよ。暑さ対策川柳

募集期間は、7月14日(金)まで。

一般部門で

  • 最優秀賞 1名に賞金100千円
  • 優秀賞  3名に賞金10千円
  • 佳作   10名に暑さ対策グッズ

・・・の景品があるようです。よし!最優秀賞を狙うぞ!!

賛同会員になると、ポスターやPOPなどのデータが利用できるようですね。興味があれば、会員登録されてもよいかもしれませんね。

 

また、厚生労働省でも、熱中症予防に関するリーフレットが掲載されていました。

 

暑さを避け、水分補給を十分にとることが、熱中症予防の鉄則のようです。是非、皆さん、注意してくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です